4月19日、滋賀県近江八幡市でいなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕された女性が取材に応じ、5chで話題になっている。



誤認逮捕で身柄拘束された場合には、身柄拘束を受けた1日あた1000円以上1万2500円以下の賠償と法定されている(刑事補償法4条1項)。




これ以外では国家賠償請求が考えられるが、「故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたとき」(国家賠償法1条1項)と定められているから、実際に賠償を受けることは非常に難しい。



つまり、警察や検察が「嫌がらせ逮捕」することはいつでも可能
であり、故意の証明しなければ、「逮捕」という適法行為を違法とすることができない。



なぜ、近江八幡市のスーパーは、いなり寿司を万引きしたと決めつけたのか?




今回は近江八幡で誤認逮捕したスーパーどこか、5ch情報をまとめてみた。



■目次

近江八幡で誤認逮捕したスーパー<
近江八幡スーパーで誤認逮捕したのは店側の責任?
近江八幡 誤認逮捕スーパーどこ?

近江八幡で誤認逮捕したスーパー







記事内容

「こんなにひどいことはない」いなり寿司万引きしたとして誤認逮捕 「知人が買ってくれた」と否認も…82時間身柄を拘束された70代女性が心境語る。


滋賀県近江八幡市でいなり寿司を万引きしたとして誤認逮捕された女性がABCテレビの取材に応じ、「警察に信じてもらえなかった。こんなにひどいことはない」と話しました。70代の女性は13日、近江八幡市のスーパーでいなり寿司1パックがバッグの中に入っていたことなどから万引きを疑われ、現行犯逮捕されました。  


女性は警察に「知人が買ってくれた物です」と容疑を否認したものの、実際にいなり寿司を渡したという知人の男性が確認されるまで約82時間身柄を拘束されました。
女性はABCテレビの取材に応じ「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった。こんなにひどいことはないです。心に深く傷を負いました」と語りました。 近江八幡署は「調査をしたうえで、再発防止をはかる」とコメントしています。


ABCニュース




目次にもどる

近江八幡スーパーで誤認逮捕したのは店側の責任?








万引きは、お店(今回は万引きGメン)側が「万引きした容疑者を確保し、警察に通報」する流れ。



多くは任意同行で警察署に連行され、事情聴取で済ませ、取調室で前歴や別件の聴取もされてる。そこで他からの被害届などがなく、万引きした容疑を認めれば家にすぐ帰れる。



初犯でしっかり反省している態度を示せば、在宅事件として扱われる可能性が高い。

その場合は、略式起訴からの罰金刑確定が妥当。 罰金が支払えなければ労役場留置になる。


しかし、逃亡の恐れ、証拠隠滅の恐れ、また容疑を否認した場合は、裁判所に逮捕と捜索差押許可の令状請求を行い、その令状をもって通告することなく、証拠の品を押さえる。




その後、逮捕令状を執行するという流れ。


窃盗罪は親告罪ではないので、被害届の有無は法律上関係ない。

警察官がそろえた証拠をもとに「起訴に踏み切れる」と判断すれば逮捕状を裁判所に請求。この逮捕を許可する場合はもちろん裁判所。


否認しても条件がそろえば逮捕される。

盗んだ商品が手元にあるかどうかは関係なく、有罪にする上での証拠の一部となるだけ。



つまり、今回の誤認逮捕は、近江八幡のスーパー側がろくに確認をせず、警察に通報したことで起きたことは間違いない。




目次にもどる

近江八幡 誤認逮捕スーパーどこ?





5chではすでに近江八幡の誤認逮捕スーパーがどこか特定されている。





それは〇ル・〇ラザ近江八幡というスーパーで、通報したのは「万引きGメン」と呼ばれる万引きや商品へのいたずら、トラブルを防ぐ契約会社から派遣されたスタッフのようだ。




この万引きGメンと呼ばれるスタッフは、私人逮捕といって居合わせた民間人を装い、被疑者を逮捕する手法。



しかし、現実的に捕まってるのは氷山の一角程度のようで、ほとんどは逮捕に至っていない。


スーパーのような広い場所で万引き犯全員を摘発するのはほぼ無理だし、特に挙動不審で怪しい動きをした人の中で「完璧に万引きを現認された」人だけが呼び止めるようにしているようだ。実際には挙動不審な動きをしていても万引きしない人だっているし、たまたま現認できた今回の高齢女性を事情も知らず見誤ってしまったと思われる。



この万引きGメンは、スーパー店(企業)から依頼を受けて何日間か監視を行っているだけ。
なので、誰が常連客かどうかもわかっていない。代わりに、万引きをする人の傾向、挙動に独特の動きがあるので、それを見ている。



拘留された高齢女性は容疑を最初から否認しているが、大抵の万引き犯も容疑を否認する人が多いので、事情をまったく聞き入れなかったのだろう。



そして〇ル・〇ラザ近江八幡も万引きGメンを信用していたので、ある意味では被害者だということを理解しないといけない。







スポンサーサイト